ShopList
イベント情報・レポート
筑豊ノスタルジア
壁紙カレンダー
このサイトについて
リンクについて
お問い合わせ
ShopList新規登録・変更
運営会社について
プライバシーポリシー
株式会社スプリント
木原敬吉税理士事務所
株式会社アド・キャピタル
2003年7月
飯塚祇園山笠
2003年6月22日(木)〜2003年7月15日(火)

メイン会場 飯塚コスモスコモン
その他 飯塚市内中心街

地響きのような歓声が、飯塚の街を揺るがす。

川筋気質健在!

照り付ける太陽の下、飯塚の街を舞台に男達の熱いドラマが繰り広げられた。

太陽も山笠を見たかったのでしょうか。最近の悪天候が嘘のように晴れ渡り、この日は絶好の山笠日和でした。

『お〜!』っという掛け声に引き寄せられるように、沢山の人がどこからともなく集まってきた。
私はデジカメ片手に、人並みを掻き分けながら山が集結するコスモスコモンへと走った。
見渡す限り人、人、人。FUJIROCKも真っ青って感じでした。

やがて、スタート地点へとそれぞれの山が動き出し、それにつられるように見物客も移動しはじめました。絶好の撮影スポットを確保すべく走り回りました。

いつも見慣れたはずの町並みが、この日ばかりは別の世界に迷い込んだような錯覚に陥りました。

一瞬の静寂が訪れたかと思うと、遠くの方からものすごいスピードで最初の山が走って来ました。それはまさに一瞬の出来事でした。撮影をついつい忘れてそのすさまじい光景に見入ってしまいました。この迫力は活字では伝えきれません。これは是非とも自分の目で確かめるべきです。

私は筑豊出身でありながら、実は山笠を見るのは初めてでした。自分の故郷にもこんなに素晴らしいお祭りがあったのかと、今更ながら思いました。

毎年7月中旬に行われる『飯塚祇園山笠』。
今年行きそびれたと言う方!来年こそはお見逃しなく。
また、見るだけでは物足りない。そんなあなたの為に毎年参加者(男性のみ)を募集しています。
詳しくは『飯塚祇園山笠』のホームページをご覧下さい。

http://www.iizuka-yamakasa.org/

この日は汗ばむ陽気でしたが、沢山の人の声援と、熱気で5、6度気温が上昇したような気がしました。




今にも動き出しそうな迫力!!



川筋男の雄姿!



1秒でも早く-。

飯塚祇園山笠
開催時期 : 毎年6月下旬から7月中旬
お問い合わせ : 飯塚山笠振興会事務局 
電話:0948-23-0404






飯塚商店街に展示された飾り山。



出陣式パレード。



熱い男達がコスモスコモンへと集結。。



趣向をこらした決意表明。



各流れとも緊張感が高まる瞬間。



一番の山場。最後の直線!!




株式会社スプリント  主催:株式会社スプリント
〒820-0043 福岡県飯塚市西町4-51
TEL:0948-21-2808 FAX:0948-21-2810
Copyright (C) 2001-2012 Splint Co.,Ltd. All Rights Reserved.