ShopList
イベント情報・レポート
筑豊ノスタルジア
壁紙カレンダー
このサイトについて
リンクについて
お問い合わせ
ShopList新規登録・変更
運営会社について
プライバシーポリシー
株式会社スプリント
木原敬吉税理士事務所
株式会社アド・キャピタル
第6回
王塚装飾古墳館
早春のうららかな陽気に恵まれたこの日、福岡県嘉穂郡桂川町にある王塚装飾古墳館へといって参りました。

名前ぐらいは知っているけど、実際に行った事はないなぁ・・・そんな方沢山いらっしゃいますよね?実は私もその中の一人でした。看板を便りに車を走らせていると、見えてきました、想像以上に大きな『王塚古墳』が!実物を目の当たりにするのは初めてだった事もあり、次第に興奮してまいりました。

王塚古墳は、昭和9年採土工事中に発見され、様々な装飾品を出土しています。また、昭和27年には、国の特別史跡(国宝級)の指定を受けました。6世紀に造られた前方後円墳で、日本を代表する超一級の装飾古墳です。15世紀も昔に造られたものが、今もなお現存しているってすごいって思いませんか?考えただけで、胸躍ってしまいました。

古墳をかたどったような個性的な建物が王塚装飾古墳館で、またの名を【コダイム王塚】と言います。館内は、ちょうど中央あたりに常設展示室があり、それを囲むようにホール・受付・事務室・企画展示室・レクチャー室などがあります。ご安心下さい。もちろんきれいなトイレもございます(笑)

常設展示室への通路は、タイムトンネル『文様万華鏡』と呼ばれている全面鏡張りで、まるでタイムトラベルしているような錯覚に陥ります。展示室内は、テーマ別に『王塚古墳が造られた時代』、『国指定特別史跡王塚古墳』、『装飾古墳の世界』と分けられており、それに関する様々な装飾品が展示されています。

中でも私が一番楽しみにしていたのは、『石室(レプリカ)』です。石室へとつながっている薄暗い通路が好奇心をあおり、たいまつで照らしだされたような、光と闇が交錯する空間に石室は展示してありました。気分はまさにインディアナ・ジョーンズ博士です。壁に描かれた彩り豊かな文様や絵に見とれていると、時の流れを忘れてしまいそうです。特に、文様や絵などはレプリカとは思えないくらい忠実に再現されていますので見ごたえ十分です。実際の石室は年に2回一般公開されるそうなので、レプリカと見比べてみるのも面白いかもしれません。

他にも日本の代表的な装飾古墳の模型などもあり、見ていて楽しいものばかりでした。

また、王塚装飾古墳館を一歩出ると、周りは“古代の丘”、“お祭り広場”、“四季の丘”などの広場やアスレチックフィールドがあり、ご家族連れや、カップルでのんびりとお話でもしながら太陽の下で過ごすのもいいですよ。

たっぷりと古代ロマンを堪能したあとは、芝生に寝転んでそっと目を閉じ、古代人のメッセージに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?目を開けたら、6世紀の古墳時代にタイムスリップしているかもしれませんよ。

王塚装飾古墳館

住所 福岡県嘉穂郡桂川町寿命376番地
開館時間 9:00〜16:30
入館料 個人:大人310円 中高生150円 小学生100円
      団体:大人260円 中高生120円 小学生80円
※20人以上は団体料金が利用できます。
※土曜日は高校生以下無料。
※身体障害者手帳及び療育手帳をお持ちの方は減免あり。
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
      年末年始12月28日〜1月4日

お問い合わせ 0948-65-2900





古墳時代へタイムトラベル!



王塚装飾古墳から出土した土器類。



当時の生活を再現した模型。



馬具類を装着した埴輪。



装飾古墳の色彩・顔料。



必見!石室のレプリカ。



王塚装飾古墳。年に2回一般公開されます。



古墳がある丘から見下ろした古墳館。



守り伝えよう大切な文化遺産。




株式会社スプリント  主催:株式会社スプリント
〒820-0043 福岡県飯塚市西町4-51
TEL:0948-21-2808 FAX:0948-21-2810
Copyright (C) 2001-2012 Splint Co.,Ltd. All Rights Reserved.